So-net無料ブログ作成
検索選択

トイレ [子育て日記]

一ヶ月ぶりです。
この一ヶ月…バレンタインホワイトデーなどなど…
色々あったけど、何となく日記にしそびれてました。

昨日パパと三人で大宮ルミネをブラブラ探索。
パパが定期券を更新している間にママは春美とトイレに行きました。
春美はベビーカーに座らせたまま、ママが用をたしていると…
中にあった子供用の小さい便座で春美も用を足したいと言い出した。
正確には言葉ではなく、ジェスチャーだったんだけどw
で、ちょうどオムツも取り替えたかったし、試しに座らせてみた。
そしたらちゃんとおしっこできた[手(チョキ)]
その後、うちに帰ってからもうちの便座でさせてみたらできた[手(チョキ)]
オムツが外れるまでにはまだまだかかると思うけど、大きな一歩だと思いました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

ぶんじん

自分の意志で「出す」ことができるようになるの、重要ですよね。確かに大きな一歩だ。成長してますなぁ。
by ぶんじん (2010-03-15 21:09) 

リカ

>ぶんじんさん
2歳になってから一人でできることが多くなってきて、人間の成長って凄いなって毎日感心しています。
自分にもこんな時期があったのだろうか?
by リカ (2010-03-18 12:08) 

リカ

>somemonoさん
nice!ありがとうございます☆
お元気ですか?
by リカ (2010-03-18 12:09) 

しがしが

こちらは数ヶ月ぶりにパソコン開いてみたらメールが数百件ございました。。

春美ちゃん すごいね~。
そうそう自分で座りたい・やりたいって言い出した時がチャンスよ。
おむつ練習中は外出とか面倒だけど、外れちゃうとおむつ代が助かるよ。

by しがしが (2010-03-24 15:25) 

そら&たいようママ

春美ちゃんすごい~っ!

またウチのそらの話になりますが…
そらはトイレを嫌がって嫌がって保育園の先生も困るくらいで、ぶっちゃけ3歳までオムツしてました。。
その時は本気で心配だったのを思い出しました(笑)。

by そら&たいようママ (2010-03-27 12:12) 

リカ

>しがしがさん
すごいメールの数だね(汗)
確認するのが大変だねw
オムツ練習中を思うと大変だけど、やっぱりオムツ代が浮くのは助かるね~☆
がんばります!
by リカ (2010-03-29 22:45) 

リカ

>そら&たいようママさん
でもまだ100発100中ではないんですよ~
あれはまぐれだったみたいw
でもとりあえず、トイレに行くのは好きみたいなのでそのうち何とかなるかな?
そういえば、うちの姪っ子も3歳までオムツしてましたよ。って、春美も3歳まで1年ないんだった!
by リカ (2010-03-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。