So-net無料ブログ作成
子育て日記 ブログトップ
前の10件 | -

初恋? [子育て日記]

いやいやいや~!お久しぶりです^^;
皆様お元気でしょうか?

春美の園児ライフも残りわずかとなってまいりました。

そんな中、春美が始めて結婚したい相手を告白してくれましたw
今までは「○○ちゃんはねー■■くんと結婚するんだってー」と他人事で。
「春美は誰と結婚するの?」と聞いても「まだ決めてないー」だったのに…
今日、急に「春美、□□くんと結婚するって決めた!」とのこと[あせあせ(飛び散る汗)]
理由を聞いたら音楽発表会で披露する劇での役がピッタリだから……ん?
どういう意味か分からないけどw
ようやく春美にも恋心が芽生えた模様です[黒ハート]

初めての恋心、大事にしましょうね[ハートたち(複数ハート)]
マツモトに相談しないでママに相談してね[わーい(嬉しい顔)]

星ちゃん☆ [子育て日記]

今年のマンションの夏祭りで金魚すくいをやった。
春美は初めての体験だったからすくえなかったんだけど、2匹貰えた。
最初は金魚を飼っているおうちにあげようとしていたんだけど、春美が名前を付けて喜んでいたからうちで飼うことに決めた。
体が大きい方が『リボンちゃん』
小さくて黒いブチがある方が『星ちゃん』
姉妹のいない春美に可愛い妹が二人もできました(´∀`)

その星ちゃんが今日、本物のお空の星になってしまいました。
朝は元気だったんだけど、昼間に出かけようとしたら動かなくなってて…
寝てるだけ?と思ったけど、帰ってきたら浮かんでいた。
春美にどう説明しようかスゴク悩んだ。
まず、星ちゃんの亡骸を見せるべきかどうか…
パパに相談した結果、ちゃんと向き合わせてあげることにした。

春美が帰ってきた時、星ちゃんが死んでしまったことを告げた。
「え?見せてー」なんて、最初はケロッとしていた春美。
「後でお外に埋めてナムナムしようね」って言ったら急に「ヤダー!」と言って号泣。
「埋めてあげないと星ちゃんは天国に行けないんだよ」って話したら何とか納得してくれたみたい。
お菓子を食べて、落ち着いてから埋めに出かけた。
埋めた後も号泣。
春美が落ち着くまで背中をさすって「淋しいね、悲しいね」と言いながらずっと外で抱っこしていた。
いっぱい蚊に刺されてかゆかったけど、がまんした。

家に戻り、残ったリボンちゃんの為に水槽を掃除した。
一匹になってしまったリボンちゃんを見ながら涙ぐみ「リボンちゃん、一人で淋しいかな?」と、言っていた。
そして「リボンちゃんも死んじゃうの?」と聞かれた。
さすがに死なないとは言えないから「そうだね、春美よりは先に死んじゃうかな?でも、大事に育ててあげれば、もっと一緒にいられるよ」と言ったら「大事にするー」と言っていた。
号泣する春美を見て、まだ死に直面させるのは早かったかな?とちょっと反省。
でも、星ちゃんの死を通して、命を大切にする心が育ってくれたらいいな。

名前♪ [子育て日記]

夕方、アイカツを見ながらふと思い出した。
「春美」と名付ける前に「美月」という名の候補があったことを。
アイカツの中では憧れの的である美月ちゃん。
そっちの名前の方が嬉しかったかな?とか思って
「春美って名前を付ける前に美月って名前にしようかって思ったんだよ」
って話したら…
「え~!ヤダー!春美、ずっと春美がいい!」
だって(笑)
いやいや、そういう意味じゃないよって思ったけど、ちょっと嬉しかった♪
名前、気に入ってくれてるんだね^^

春美が「春美」になる前の話。
春美にはまだちょっと難しかったかな?

今日も誕生日♪ [子育て日記]

今日は、初めて幼稚園の同級生のおうちに遊びに行きました☆彡
幼稚園に入園して約1年…今頃かよって笑われちゃう?
うちに来てもらったこととか、他のお友達のマンションのゲストルームに集合したりというのは何度かあったんだけど、おうちに誘ってもらったのは初めて♪
緊張したわ~(O.O;) (o。O;)
何より、また春美が何かしでかすんじゃないかとヒヤヒヤ(ーー;)
とりあえず、何事も起こらずに帰ることはできました^^
よかった、よかった(●´ω`●)

そうそう。そのお友達は明日お誕生日だそうで。
もう6歳になっちゃうんだって!
春美の予定日は4月16日。
春美がちゃんと生まれてたら超誕生日近かったね~!
って喜びかけて…
あ、予定日通りに生まれてたら一つしたの学年になってたんだ~としみじみ思った。
図体がデカイから未熟児だったこと、すっかり忘れてしまうわ(;´д`)

大きくなってくれてありがとう。
でも、横には大きくなってくれるなよ( ´ ω ` )

今日ママは春美のお友達に「赤ちゃんいつ生まれるの~?」って聞かれました…
ははははは…orz

ごめんね記念日☆ [子育て日記]

あいも変わらず自発的に『ごめんね』が言えない春美さん。

でしたが!

先日、マンションの避難訓練中に一緒に遊んでいた女の子を泣かせてしまい、
ゴメンネの気持ちをお手紙にしたためて、登園。
が、しかし今日はその子がバスで登園しなかったために会えませんでした。
お手紙はまた明日にでも~と思い、そのままに。
帰りには一緒のバスで帰ってきたんだけど、ママがお手紙を忘れてしまった[ふらふら]
そしたら春美がはしゃいで帽子を振り回してまたその子にぶつけ・・・
「あ!またやりやがったな!」って思ったら、「ごめんね」って春美が。
その子も「いいよ」って言ってくれたんだけど、やっぱり痛いもんは痛いのでちょっと泣いてましたが[たらーっ(汗)]
初めて見たわ・・・春美が自発的に謝る姿。
それから家に帰って、春美と話をしていたら今日、幼稚園のトイレで会った時にもその子に土曜日のことを謝ったんだと知って涙が出てきた[もうやだ~(悲しい顔)]

春美がその話をしてくれるまでは「これからどうやって付き合って行けばいいんだろう?バス通園やめた方がいいんだろうか?」などなど、どんどんどんどん悪い方へ悪い方へと考えが行って、一人でどよ~んってなってたけど、春美の成長ぶりを見て、ママも成長しなくては!と思いました[バッド(下向き矢印)]
春美は幼稚園で人としてどんどん成長してるのに、ママはいつまでたっても成長できないダメなやつです[もうやだ~(悲しい顔)]

高気圧ガール☆彡 [子育て日記]

晴れ女・春美は遠隔操作も可能みたいです(´∀`*)

去年の12月に義姉が沖縄で結婚式をあげることになり、でも何だか天気が良くなさそう・・・ってことで春美と一緒にテルテルボーズを作って沖縄方面にナムナムしてみた。
そしたら完全に晴れ!って訳じゃなかったみたいだけど、式の日は傘を差すことなく外で写真撮影もできるくらいのお天気だったとか。
そして台風が近付いているというのに2日からこれまた沖縄に旅行に行く甥っ子たちのためにテルテルボーズとナムナム(-人-)つむじを沖縄方面に向けて「台風飛んでけ~」とやってみた。
すると~こちらもまたカラッカラの晴れって訳じゃないみたいだけど、とりあえず台風は逸れて海にも少し入れたみたい(*´∀`*)
帰ってくる日の次の日からまた暴風雨らしい。
台風とも戦えるんだなぁ・・・

やっぱり春美の頭の上から高気圧が出てるんだ!
そう確信した夏休みでしたww

本物のお花見☆ [子育て日記]

入園式の帰りに、近くの『ナムナムの公園』に寄った。
思った通り、桜が満開だった[かわいい]
P4100755.jpg

公園で一遊びしてから家に帰り、昼食後に岩槻公園に行ってみた。
やはりこちらも満開の桜[かわいい]
IMG_2489.jpg

真岡鉄道が8日、このお花見が10日。
埼玉ってそんなに南にあったかしら?



そして初降園☆ [子育て日記]

帰ってくる時も雨やみました[手(チョキ)]
すご過ぎるww

9時40分に半泣き顔でバスに乗って行ったかと思ったら12時40分には帰って来ました。
バスの中で見えた春美の顔はニコニコ笑顔[わーい(嬉しい顔)]
お、何とか楽しく過ごせたのかな?と、思い、バスに近付くと春美もママを発見[目]
一番乗りでバスから降りて来ました[ダッシュ(走り出すさま)]
そして降りるや否や「ママ~!」とすっ飛んできて大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
実はママも涙目になってましたww

色々ありました☆ [子育て日記]

2月分を一気に更新。疲れた~[ふらふら]
でもそんなの意味ないなって思った。
なので、これからは携帯で更新しようと思います。
とは言え、4月から春美は幼稚園。
そんなに更新する事もなくなっちゃうのかな?
あぁ…やっぱり淋しいな[もうやだ~(悲しい顔)]

お気に入りのパンダTシャツ~[黒ハート]
IMG_2174.jpg

お雛様☆ [子育て日記]

今年は少しだけお手伝いしてもらいました☆

IMG_2306.jpg

抱いている人形は出産祝いでいただいた「あずきちゃん」
ホントの名前は知らないけれど、ある日突然春美が「あずきちゃん」と命名。
盗まれてしまった「はなちゃん」の代わりに可愛がっております。
可愛がり過ぎて首の後ろに穴があいてしまうほど[あせあせ(飛び散る汗)]
妹か弟がいたら可愛がってくれたんだろうなぁ…
って、もう遅いよね[もうやだ~(悲しい顔)]

お人形を買った時に雛飾り用の写真立てをいただいたので毎年一枚、写真を飾って取っといているのですが…見返してみると1年1年でこんなに顔って変わるんだなって思いました。
どんどんお姉さんになっていく春美。
嬉しいような、淋しいような…
子供といちゃいちゃしてられるのもあと数年なんだろうな~
怒ってばっかりいないで、もっと楽しまないと損だな~
って思うけど、やっぱり怒っちゃうw
こんなママでゴメンね[ふらふら]

前の10件 | - 子育て日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。